新型コロナウイルス対応について

「新型コロナウイルス感染症対策における国のまん延防止等重点措置」が八王子市に適用されることに伴って、学校施設の利用時間が20時までに短縮されました。 これに伴い、2021年4月12日~2021年5月11の期間は大人と子供の稽古を同じ時間、18:40~19:30に行います。

新型コロナウイルスの蔓延に対する対策として、稽古時には以下を徹底することでリスクを下げるようにしています。
以下の方針は公益財団法人合気会の方針(参考: 合気道における新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン)とも整合しています。

  1. 消毒用のアルコールジェルを用意していますので、稽古の前後に手指の消毒を行ってください。
  2. 稽古参加者の名前、および体温を記録します。ノートと非接触体温計を用意していますので記載をお願いします。
  3. 稽古中はマスク着用のまま稽古を行います。疲労を感じた場合は稽古を中断し、少し離れたところでマスクを外すなどの対応をお願いします。
    • 合気道の運動量の場合、マスクをしたままで稽古をしても危険性は無いと判断していますが、くれぐれも無理のないように稽古をするようお願いします。
    • 夏場は特に水分の摂取をこまめに行うために飲み物を持参してください。飲み物の共用はリスク要因のため、主催者側で飲み物を用意することは行いません。

また、道着は毎回洗濯することを推奨します。

学校より以下の条件に当てはまる方は道場の利用を禁ずる旨通達が来ていますので、ご協力をお願いします。

  1. 体調が悪い方(発熱、咳、倦怠感、呼吸困難の症状がある方)
  2. 新型コロナウイルス感染症養成者と濃厚接触の可能性がある方
  3. 過去14日以内に海外渡航歴のある方
  4. 同居家族や身近な人に感染が疑われる人がいる方
  5. マスクを持っていない方

主催者側ではマスクの用意はしませんので、マスク不所持の方は稽古の参加をお断りします。

また、稽古後に以下を行うことを要請されていますので、稽古後の清掃にご協力ください。

  1. 消毒用アルコール、ないし塩素系漂白剤による以下の消毒(※消毒用アルコールを利用しています):
    1. ドアノブ
    2. 出入り口扉の触れる箇所
    3. 照明のスイッチ類
    4. スポーツ用具(合気道の場合は畳)
    5. その他複数の利用者が触れそうな箇所
  2. 床の乾拭きによる清掃

合気道の稽古は性質上、どうしても濃厚接触になりますので、体調の不良を感じた方は稽古を控えることが最も大切です。

また、上記のガイドラインを守るため稽古担当者に体調不良があった場合は急に稽古が休みになる場合がありますので、ご注意ください。 稽古の中止は入会時に登録いただいているメールアドレス、およびTwitterで配信されます。

アルコール消毒用の布巾



畳などの消毒には、アルコール消毒ができるそうじシートを利用していますが、 厚生労働省のガイドラインによると、アルコール度数60%以上のものが望ましいそうです。

セリアでアルコール度数60%のものが売っていますので、これを利用することを検討していますが、みなみ野合気道は現在、コスト的にかなり厳しいので、もし見つけた方は差し入れしてくださると助かります。